城南区子どもプラザのお知らせや講座・イベント情報、子育て支援情報
2020-04-20

【プラザのおもちゃ】フェルトのおもちゃを作ろう。作り方は、こちらをクリック🎵

今回は、ボタン留めの練習もできるフェルトの『車のおもちゃ』の作り方を紹介します。

【材料】
フェルト、ボタン、刺繍糸

【作り方】
1586927607489~2

①作りたい形の型紙を用意します。厚紙に絵を書いて切り抜いて作ります。

②型紙をもとにフェルトを切ってパーツを用意します。
車2つ、タイヤ4つ、窓2つ。それと大きめのボタンを用意します。

③窓の周りをブランケットステッチします。(刺繍糸2本どり)

④窓の中をなみ縫いします。(刺繍糸2本どり)
車を2枚合わせて周りをブランケットステッチします。(刺繍糸3本どり)タイヤを2枚合わせてブランケットステッチします。(刺繍糸3本どり)

⑤ボタンホールを切って作ります。

⑥ボタンホールをブランケットステッチします。(刺繍糸3本どり)

1587002932065~2

お子さんの好きなものに形を変えて作ってもいいですし、手縫いが苦手な方は、フェルトを切ってボタンを付けるだけでも十分おもちゃになります🎶

1587002930090~2