城南区子どもプラザのお知らせや講座・イベント情報、子育て支援情報
2022-08-30

【遊び場情報】大濠公園

福岡市中央区の大濠公園に行ってきました。城南区子どもプラザから、歩きや自転車で行ける距離の大きな公園です。もうすでに遊びに行かれている方も多いかと思いますがレポートします♪
まだ利用したことがない方の参考になればうれしいです♪

大濠公園の中には東側に『くじら公園』、西側に『どんぐり公園』と2つの児童公園があります。
くじら公園には大きな壁のような滑り台があります!こちらはある程度大きい子が滑っていました。滑り台の下には砂場があり砂遊びができます。くじらや海をモチーフにしたかわいい大型遊具もたくさんあるので、小さい子でも楽しめる公園です。トイレは、近くの駐車場の入口付近にありました。
どんぐり公園は、小さい子向けの大型遊具がたくさんある公園です。まるでオムツを履いているように見えるブランコがあり、小さい子でも安全に遊ぶことができます。ここでブランコデビューする子も多いのではないでしょうか♪4歳の娘も長時間ブランコを楽しんでいました!
砂場には、自由に使えるおもちゃが置いてありました。手ぶらで行っても砂場を楽しめましたよ♪
また、公園内には松やどんぐりの木があり、木陰やベンチも多く過ごしやすい公園でした。トイレは公園の目の前にありました。
大濠公園は、公園の中心が大きな池になっているので、ボートにも乗ることができます。私は白鳥ボートに子どもたちと乗ってきました。娘も上手に乗船し、足漕ぎもがんばっていました。空いていれば乗っている写真を撮ってもらえるようです。
大濠公園の敷地内には、福岡市美術館もあります。1階には美術館のショップやカフェなどがありました。2階に上がって奥に進むとちょっとした、遊べるスペースがありましたが、現在はコロナの影響で使えなくなっていました…残念。そこには授乳室があり、現在も使用できるそうです。
※最新の情報や詳細は、大濠公園や福岡市美術館のホームページを確認ください。
2020年12月
城南区子どもプラザスタッフ 宮本亜由美