城南区子どもプラザのお知らせや講座・イベント情報、子育て支援情報
2022-08-30

【遊び場情報】友泉亭公園

福岡市城南区の友泉亭公園に紅葉を見に行ってきました。趣ある日本庭園と紅葉がとてもきれいで癒されました♪鯉にお茶、紅葉にどんぐりと子どもたちもとても楽しめる公園でした!!
まず公園内をぐるりと一周歩いて紅葉を楽しみました。散歩にちょうど良い距離で、道にはたくさんのどんぐりが落ちていました。また、池には鯉がいて間近で見ることができる場所もあり、子どもたちも大喜びでした。小さな滝もありましたよ♪
建物の中にも入ってきました。子どものマスクを忘れてしまったのですが、「子ども用マスク、1枚50円でありますよ。」とお店の方に教えていただき購入できました。入口で、抹茶やどら焼きなどのお茶菓子を注文して、大広間で食べることができます。池や紅葉を眺めながら頂くお茶は最高でした♪(抹茶セット、どら焼きセットはともに500円でした。)
建物内の月見台から鯉のエサやりができました。「またコイにエサあげたい~!」と子どもたちも楽しかったようです。大人だけでもゆっくりできてとても良い場所ですが、子どもがいてもとても楽しめました。小さいお子さん連れの方もいましたよ♪
また、入園スタンプを10個集めると茶室で抹茶が楽しめるそうなので、また子どもたちを連れて行ってみたいと思います♪
※入園料は大人200円、小人(小学生~中学生以下)100円でした。駐車場は300円で利用できます。赤ちゃんの駅もあるので授乳やオムツ替えもできるようです。休園日などの詳細は、友泉亭公園のホームページをご覧ください。
2020年11月
城南区子どもプラザスタッフ 宮本亜由美